動画コンテンツ配信サービス

個人や一般企業などが作成した動画を配信するのではなく、映画やテレビ放送などの動画コンテンツを有料・無料で提供するサービスを紹介します。言ってみれば、インターネットでの放送サービスです。

 

配信方法としては、オンデマンド配信(VOD:Video On Demand)に加えて、ライブ配信にも対応しているサービスが多くなりました。

 

無料の動画コンテンツ配信サービス

サービス名 提供会社 主なコンテンツ 特長・備考
GYAO!

GYAO

(ヤフーグループ企業)

テレビドラマ、映画、アニメ、バラエティ、海外ドラマ、韓流など

オリジナルコンテンツもあり

ヤフーポータルサイトのサービスの一つ

期間限定で配信

CMあり

ABEMA

(旧AbemaTV)

AbemaTV

(サイバーエージェントとテレビ朝日の合弁会社)

ニュース、映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、囲碁、将棋、麻雀、釣りなどの様々なオリジナルコンテンツをリアルタイムとオンデマンドビデオで配信

アプリダウンロード数 6,800万以上

プレミアム会員数 90万人以上

リアルタイム配信の番組表があり

TVer

TVer

テレビ番組の無料配信サービス

現在、11社(在京5社、在阪5社、NHK)などのゴールデン・プライムタイムの番組を中心に約400番組を配信中

放映から1週間程度の期間限定で配信

アプリダウンロード数 4,000万以上

月間ユーザー数 約1,700万人

Locipo

東海テレビ・中京テレビ・CBC・テレビ愛知

テレビ番組の無料配信サービス(在名4社)

番組によって配信期間が異なるが、概ね放送から1週間〜約1年

オリジナルコンテンツもあり

広告付きの無料配信が主体

21年9月に有料サービスを開始

その他、日テレ無料!(Tada)テレ朝動画見逃しTBS Freeネットもテレ東FOD見逃し無料MBS動画イズム、など、民放各社が個別に自社サイトで見逃し番組の無料配信を行っています。NHKもNHKオンデマンドの中で一部番組の無料配信を行っています。

 

有料の動画コンテンツ配信サービス

サービス名 提供会社 主なコンテンツ 特長・備考
Amazonプライム・ビデオ

Amazon

映画、ドラマなど

(本数は非公開。推定2万本以上)

 

amazonプライム会員 500円/月(4,900円/年)

 

Netflix

Netflix

(ソフトバンク)

映画、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど

(本数は非公開。推定約7,000本)

ユーザー数 世界1億5,000万人超

オリジナル作品が充実

990円/月~1,980円/月

日本での運営はソフトバンク

 

Hulu

HJホールディングス

映画、ドラマ、バラエティ、アニメ、スポーツ、音楽など

70,000本以上

1,026円/月

日本での運営は日本テレビ

U-NEXT

U-NEXT

映画、ドラマ、バラエティ、アニメ、スポーツ、音楽など

210,000本以上

(映画10,000本以上、ドラマ2,000本以上、韓流1,000本以上、アニメ・キッズ約5,000本など)

2,189円/月(1,200ポイント還元で実質990円/月)または1,639円/月(ポイント還元なし)

配信コンテンツ数では最大

Tsutaya TV

カルチュア・コンビニエンス・クラブ

映画・ドラマ・アニメなど

約10,000本

1,100円/月

旧作DVD・BDの借り放題もできる

Tsutaya Movie

powered by U-NEXT

カルチュア・コンビニエンス・クラブ

洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓流ドラマ・アニメ

約50,000本

1,045円/月~

U-NEXTとの提携で提供

DMM見放題chライト

DMM.com

バラエティ、映画・ドラマ

5,000本以上

550円/月
ABEMAプレミアム

AbemaTV

ニュース、映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、囲碁、将棋、麻雀、釣りなどの様々なオリジナルコンテンツをリアルタイムとオンデマンドビデオで配信 

プレミアム会員(960円/月)

 プレミアム会員数 90万人以上

ビデオ等が見放題、会員専用コンテンツの視聴、広告非表示、ダウンロード可

Rakuten TV 楽天

映画、ドラマ、バラエティ、舞台、スポーツ、アニメなど

18万本以上

定額見放題パックは220円/月~。プレミアム見放題パックは2,189円/月。

テレビ放送系では、NHKオンデマンド見放題パック(990円/月)、TELASA(テレ朝:618円/月)、Paravi(TBS+テレ東:1,017円/月)、FODプレミアム(フジ:976円/月)、WOWOWオンデマンド(WOWOW加入者限定)などが、有料の動画配信サービスを提供しています。

 

また、通信系では、ひかりTV(NTTぷらら/NTT東日本・NTT西日本・Nuroの光回線:1,650円~/月)、J:COMオンデマンド(J:COM:1,026円/月)、dTV(NTTドコモ:550円/月)があり、それぞれの通信サービス利用者に提供されています。

 

その他には、スポーツやアニメなどのコンテンツに特化したDAZN(スポーツ:1,925円/月、19,250円/年)、dアニメストア(アニメ:440円/月)、Disney+(ディズニー作品等:770円/月)、観劇三昧(演劇配信:1,045円/月)、WATCHA(映画専門、韓国発の配信サイト:869円/月~)などもあります。

 

映像ソフトの市場動向

映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査2020」(日本映像ソフト協会)によれば、有料の動画配信サービス利用者は2013年頃から顕著になり、ここ数年急速に利用者が増え、2020年は対前年の倍以上の伸びを示しています。

 

映像ソフトの市場規模でも、DVD・BDの販売やレンタルを大きく上回り、過半を占めるようになりました。

 

有料動画配信利用者の中心は定額見放題(約9割が利用)ですが、内約5割の利用者はデジタルレンタルや購入もしているようです。

映像ソフトの市場規模推移
映像ソフトの市場規模推移